SSブログ

看護師についての相談、悩み [看護師 悩み]

スポンサーリンク




Q
看護師か薬剤師について 今将来の夢で悩み中です。
最初は鍼灸師になりたかったのですが
今の時代、鍼灸院が増えており
潰れていくばかりです。
そこで祖母から
ずっと看護師を進められていたので
興味を示すようになりました。
ですが、実際私が考えてる以上に
過酷なことだと思います。
血を見る分や夜勤などは
構いません。
ただ排泄や入浴に抵抗があります。
そんな私には向いているのでしょうか?
高齢者の方とお話するのは
得意といえばおかしいですが
高齢者に好かれる人柄です。
将来は韓国で働きたいと
思っているのですが
同じ国家資格でも
看護師はこんなにも重労働に対し
薬剤師は6年間なものの
定時に仕事が終わり
薬の説明や処方だけの
労働なのに看護師と同じ
もしくは高い給料です。

今、自分が看護師か薬剤師の
どちらになりたいのか
わかりません。
どうか、このふたつの
メリット、デメリットを
教えてください。






ベストアンサー
他の質問も拝見させていただきました。今、高校3年生のようですね。

私自身、看護師ではないので薬剤師について回答させていただきます。

〈メリット〉

・薬剤師という一生ものの資格がとれる。

・薬を通して患者さんと関わり、日々勉強することにより自己の向上がはかれる。

・初任給が高い

〈デメリット〉

・私立薬学部の場合、諸々含め1300万前後、1人暮らしをすると2000万以上かかる。

・進級、卒業が他学部より厳しく留年、中退者がかなり多い。

・新国家試験が今までと比べ難化傾向にあり、高い授業料を払ったのに薬剤師になれない(知り合いに3人いる)という最悪なパターンがありえる。

〈薬剤師は薬の処方、説明だけで定時に帰れると記載されていますが、そのことについて〉

他の方がしっかり回答されていますが、私も同意見です。正直リサーチ不足です。そんな気持ちで薬剤師になられても…。今のあなたには薬剤師という職業は向いてないと思います。

私が高校3年生のあなたに言えること。それはしっかり目標を決めてそれに向かってつき進むことだと思います。文章を読むに今のあなたには意欲が感じられません。それでは将来がかすむ一方ですよ。

あなたはまだ若い。無限の可能性を秘めていることを忘れないで下さい。
                                              yahoo知恵袋より引用





薬剤師☆オススメ求人






スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。